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Apple Music 音楽変換 Mac 版についてのよくある質問

よくある質問

1. Apple Music 音楽変換 Mac 版へ登録するには、どうしますか?

プログラムを実行して、メンイン画面の「三」をクリックします。ドロップダウンリストから「製品登録」をクリックして、登録画面は表示されます。そして、登録画面に、購入時記入されたメールアドレスと受信されたライセンスキーを貼り付けて登録を行えば OK です。


Sidify Apple Music 音楽変換 Mac 版へ登録する方法

ヒント: 登録情報を入力時、スペースがないことを確認してください。

2. 「無効なライセンスキー」というようなエラーが表示されます。どうしますか?

[1]ご記入のメールアドレス、或いはライセンスキーには特殊文字、記号があります。またメールアドレスとライセンスキーの前にスペース(空白)が入らないように注意してください。手動入力より、貼り付けるのがおすすめです。

[2]購入されたライセンスは、ダウンロードされたプログラムと一致しません。購入の製品は Windows 版か Mac 版か確認してください。Windows 版と Mac 版のプラットフォームが違い、登録情報はお互いに流用できません。ダウンロードセンターから正しいプログラムをダウンロードして再試行してください。

[3]まだ登録できない場合は、商品情報、ご注文番号、メールアドレス、受信されたライセンスキーを提供して、メールにてサポートチーム(support.jp#anvsoft.com(#の代わりに@を使う))までご連絡ください。

3.変換した曲にはわずか3分間です。なぜですか?

試用版では、1曲つき、3分間しか変換できません。登録済みの状態でも、3分間しか変換できない場合は、プログラムを完全にアンインストールして、もう一度ダウンロードしてインストールすることをお勧めします。そして、再度登録を行ってから、プログラムを終了してください。今度、プログラムを再実行する際には、問題が解決できるはずです。

4. Apple Music 音楽変換 Mac 版はどんな音楽を変換できます?

Apple Music Converter 音楽変換 Mac 版は、Apple Music からダウンロードした音楽、iTunes Store から購入した音楽、オーディオブックを変換できます。

5. Apple Music 音楽変換はどんな出力形式に対応しますか?

現在、Apple Music 音楽変換は Apple Music、iTunes で購入した曲、iTunes M4A/M4B & Audible AA/AAX オーディオブックを MP3、AAC、WAV、FLAC 、AIFF形式へ出力対応しています。より多くの出力形式も、お楽しみに。

6. 出力品質を調整するには、どうしますか?

出力形式を MP3 か WAV に選択して、ビットレートを 256kbps に設定してから、変換スピードを下げて変換してみてください。
指示に従って、調整後、出力品質に満足できない場合は、support.jp#anvsoft.com(#の代わりに@を使う) にご連絡ください。
出力品質を調整する

7. 変換した曲を再生すると、数秒ブレークが発生しましたが、対処方法はありますか?

変換前に、iTunes >環境設定 >再生設定 > 曲をクロスフェードからチェックを外してください。

8.変換した曲をアーティストや、アルバム順番で表示させたいですが、可能ですか?

はい、可能です。変換前に、出力設定で、「出力フォルダを整理」オプションで、アーティストや、アルバムなどの順で選択することができます。さらに、「出力ファイル名」のオプションで、出力ファイル名にトラック番号、アーティスト、ジャンル、年月日、タイトル、アルバム、ディスク番号などアイテムを付けて、出力後のファイル名をカスタムすることもできます。

9. メタデータ情報を残したいですが、どうすればいいですか?

バージョン1.4.6及び以降のバージョンでは、MP3、AAC の出力形式に設定したらメタデータ情報はそのままに保存できます。(例えば、タイトル、アーティスト、アルバム、年月日、トラック番号、ジャンル、ディスク番号など。)またデータ情報を保存しない場合、ますは最新版にアップグレードすることをおすすめします。

10. Apple Music からダウンロードした曲の変換に失敗しました。対処方法がありますか?

Apple Music の変換に失敗しました場合は、以下の対処方法と注意点を参考にしてみてください。

[1]お使いのプログラムが最新版であることを確認してください。最新版ではない場合、ここをクリックして、最新バージョンをインストールしてください。そして、変換する曲が iTunes/ Music アプリで再生できることを確認してから、変換を再試行してください。

[2]曲は iTunes/Music アプリで約20秒ほど再生された後、次の曲にスキップして、最後にうまくいかず変換に失敗しました場合、

ステップ1、Mac に外付けのオーディオデバイスが接続されていないことを確認してください。Mac に外付けのオーディオデバイスや、USB ケーブル、Bluetooth、WiFi で接続されているデバイスが繋がっている場合、それらの接続を解除する必要があります。

ステップ2、接続を解除してから Mac を再起動してください。

[3]曲を変換するプロセスは表示されましたが、ほぼ完了すると最後にはうまく行かず変換失敗になる場合:

解決策:ドキュメントのアクセス許可をリセットします。

macOS 10.13 および以降の macOS で Apple Music の変換に失敗した場合では、以下の手順を従って、Sidify Apple Music Converter をファイルとフォルダへのアクセスを許可してください。

1、システム環境設定を開いて、「ファイルとフォルダ」の「プライバシー」タブで Sidify Apple Music Converter をチェックして、アクセスを許可します。

2、「ファイルとフォルダ」の「プライバシー」タブに Sidify Apple Music Converter が見つからない場合は、ターミナルで、tccutil reset SystemPolicyDocumentsFolder "com.sidify.itunesconverter" とのコマンドを入力して、ポップアップウィンドウで Sidify Apple Music Converter のアクセスを許可してください。

[4]まだ改善されない場合は、MJRecorder device という録音デバイスが正しくインストールされていないことが原因になるかもしれません。Mac から MJRecorder device という録音デバイスをいったん削除してから、Mac を再起動して変換を再試行してみてください。録音デバイスの削除方法は以下のとおりです。

その1、Sidify を実行して、メニュバーに表示される「ヘルプ」をクリックして、ドロップダウンリストから「録音デバイスをアンインストール」をクリックして削除できます。

録音デバイスを削除

その2、ターミナルにて録音デバイス(MJRecorder device)を削除します。(詳しい操作流れは>>

上記の対処方法を試しても問題が解決されない場合は、検証のため、お使いの Mac の OS バージョン、iTunes のバージョンとプログラムのログファイルを提供していただけますと助かります。

ログファイルの取得手順:Sidify Apple Music Converter を実行>>メニューバーに表示される「ファイル」をクリック>> 「ログファイルを表示」をクリック>>開かれるフォルダにあるすべてのファイルを添付ファルとしてご送付くださいますようお願い致します。

11. macOS High Sierra 10.13 ですが、Apple Music を変換すると1倍速しか選択できません。スピードアップする方法がありますか?

まずは、最新バージョンにアップグレードしてから、下記の対処方法を参考にしてください。
macOS High Sierra 10.13で、Apple Music を 20倍速で変換する対処方法 > >

12. Sidify を利用した後、Mac の内蔵スピーカーから音が聞こえません、どうすればいいですか?

このような場合、Mac の内蔵スピーカーから音が聞こえない問題に関する解決方法を参考にしてください。

13.「悪意のあるソフトウェアが原因で開くことができない」という警告メッセージが表示される、どうすればいいですか?

最新の macOS 10.15 Catalina に、セキュリティの強化のため、Sidify を開く時、「悪質なソフトウェアかどうかを Apple では確認できないため、このソフトウェアは開けません。」というエラーメッセージが表示される場合があります。解決策として、Finder からアプリケーションフォルダを開いて、Sidify を右クリックして、「開く」をクリックします。すると、表示されたダイアログで「開く」をクリックすれば、問題を解決できます。

まだできないなら、Mac のセキュリティ設定を一時的に変更すれば解決できます。Mac のセキュリティ設定を一時的に変更する方法 >>

14. 製品を購入した後、自動更新の解除方法を教えてください。

デフォルトとして、製品の料金プランが自動更新になっています。自動更新を解除するためには、ライセンスキーの記載されるメールの最後にあるリンクをクリックして自動更新をキャンセルしてください。

更新日の24時間以上前に解約しなかった場合、自動的に更新されることがあるので注意が必要です。注文に関するよくある質問をもっと見る>>

15.自動更新を解除した後も製品版を使い続けますか?

ライセンス期間中、自動更新を解除した場合、ライセンスの有効期間が終了するまでに、プログラムを使い続けることができます。

ライセンスの有効期間が終わったら、プログラムは試用版に戻ります。継続して製品版を利用希望される場合は、改めて購入する必要があります。注文に関するよくある質問をもっと見る>>

16.ライセンスプランを変更することができますか?

同じ製品であれば、追加料金を払うことで、一ヶ月ライセンスの契約から年間ライセンスに変更することができます。ライセンスプランを変更希望される場合、ご注文いただく製品の名前と契約されるメールアドレスの情報を提供して、サポートチームに連絡してください。

しかし、一ヶ月ライセンスまたは年間ライセンスから永久ライセンスに変更することができません。永久ライセンスを別途購入する必要があります。注文に関するよくある質問をもっと見る>>

17. 失敗1000、1005、5008 が発生し、変換が失敗になりました。対処方法がありますか?

Apple Music Converter を使用し、音楽を変換中、出力パス文字が長すぎ、入力と出力パスが存在しないか、プログラムが出力ファイルの作成に失敗した原因でエラーが発生し、失敗1000、1005、5008 が表示される場合があります。このような場合、解決策として、設定ボタンをクリックして、Sidify プログラムの出力パスを変更してください。

18. 失敗1001 が発生し、変換が失敗になりました。対処方法がありますか?

iTunes が起動できなかったため、失敗1001が発生してしまいました。このような場合、Sidify を再起動し、iTunes を妨害する他のプログラムが開かれていないことを確認してください

19.失敗1002 が発生し、うまくいきません。どうすればいい?

音楽を変換中、iTunes で音楽が再生できないため、失敗1002 が表示される場合があります。対処法として、以下の手順によって操作してください。

1、ご利用中のプログラムが最新版であることを確認してください。最新バージョンではない場合、まずはダウンロードセンターから最新バージョンをインストールしてください。

2、変換しようとする曲が既にコンピュータ にダウンロードされ、iTunes でもうまく再生できていることを確認してください。iTunes から購入した音楽の場合は、音楽をダウンロード時に使用した Apple ID がコンピュータに認証されている Apple ID と同じであることを確認してください。

3、特定の曲のみに問題が発生している場合、それらの曲を何度でも繰り返して変換してみてください。

4、PC に外付けのオーディオデバイスや、USB ケーブル、Bluetooth、WiFi で接続されているデバイスが繋がっていますでしょうか?ありましたら、接続を解除してから変換を再試行してみてください。

20.失敗1004、1006、1009 が発生し、変換が失敗になりました。対処方法がありますか?

音楽の変換中、失敗1004、1006、1009 が表示された場合、iTunes がクラッシュした可能性があります。iTunes を再インストールしたら問題が解決されるはずです。

21. 失敗1007が発生し、変換が失敗になりました。対処方法がありますか?

複数のデバイスが同じ iTunes アカウントにログインし、同時に音楽を再生すると、失敗「1007」が発生します。 この場合、Sidify を実行している間は、このコンピュータだけで iTunes を使用していることを確認してください。

22. 失敗2004 が発生し、変換が失敗になりました。対処方法がありますか?

失敗2004が発生した場合、設定オプションで変換モードを「iTunes レコード」に設定してから変換を再試行します。まだできないなら、iTunes を再インストールしたら問題が解決するはずです。

23. まだ問題を解決できないなら、どうすればいいですか?

お使いの Mac の OS バージョンと iTunes のバージョン、変換する音楽ファイルのタイプ(Apple Music の音楽か?iTunes Store の音楽か?オーディオブックか?)およびプログラムのログファイルを お気軽に support.jp#anvsoft.com(#の代わりに@を使う) までご連絡ください。

ログファイルの取得手順:Sidify を実行>>メニューバーに表示される「ファイル」をクリック>>「ログファイルを表示」をクリック>>開かれるフォルダにあるすべてのこと。

24. 何回でもメールを送ったのですが、返事がきません。どうすればいいですか?

キャリアメール(@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@i.softbank.jp など)をご利用の場合は、お手数ですが、弊社サポートからのメールを受信可能なようにあらかじめ設定をお願いいたします。

メールを正しく送受信できるよう、できるだけパソコンのメールアドレスで連絡してください。

Twitter、Facebook でもお問い合わせもお受けいたします。メールでの連絡が取れない場合は、Facebook か Twitter にてご連絡ください。

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