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Spotify 音楽変換 Mac 版についてのよくある質問

よくある質問

1.ライセンスキーを受信しましたが、製品登録の仕方を教えてください。

ソフトを実行して、メニュバーに表示される「Sidify Music Converter」をクリックします。ドロップダウンリストから「ライセンスキー登録...」をクリックして、登録画面は表示されます。或いは、ソフト画面の右上の赤い文字の「未登録」をクリックして、登録画面へ移動します。そして、登録画面に、メールアドレスと受信されたライセンスキーを貼り付けて登録を行えば、製品登録が完了になります。

ヒント:登録メールアドレスは購入メールアドレスで、ライセンスキーは受信された製品/ライセンスキーのことです。

Spotify 音楽変換 Mac 版の製品登録の仕方

2.「無効なライセンスキー」と出て、登録できません。どうしますか?

[1]入力された登録メールアドレス、またはライセンスキーに特殊文字、記号、余計なスペース(空白)が入っていないことを確認してください。手動入力より、貼り付けるのがおすすめです。

[2]インストールされたソフトは購入された製品と一致するかどうかを確認してください。一致しない場合、ダウンロードセンターから正しい製品をダウンロードして再試行してください。

[2]問題が解決できない場合は、商品情報、ご注文番号、メールアドレス、受信された製品/ライセンスキーを提供して、メールにてサポートチームまでご連絡ください。

3.購入しましたが、3分間しか変換できません。なぜですか?

製品登録を行っていないままでは体験版です。体験版には、1曲に3分しか変換できないという制限があります。3分の変換制限を解除するには、購入されたライセンスキーで製品登録を行う必要があります。製品登録が完了すると、製品版の全機能を制限なく利用できるようになります。

4.Spotify 音楽変換 Mac 版はどんな音楽を変換できます?出力が可能な音声形式は何ですか?

Spotify 音楽変換 Mac 版は、Spotify で配信されている音楽、アルバム、プレイリストを変換できます。出力形式には、MP3、AAC、WAV、FLAC があります。より多くの出力形式の追加も、お楽しみに。

5.Spotify でのプレイリストを丸ごとで変換できますか?

はい、もちろんです。Spotify のプレイリストを選択して、音楽の追加ウィンドウにドラッグ & ドロップすることで、プレイリストを丸ごとで追加して変換できます。しかし、Spotify の仕様によって、変換に追加できる曲数は、100曲までしかありません。100曲以上のプレイリストを変換する場合は、複数回の操作で変換を行ってください。

6.出力品質を改善する方法がありますか?

良いネットワークの利用環境では、出力形式を MP3/AAC に選択して、ビットレートを 320kbps、または 256kbps に設定してから、変換スピードを下げて変換してみてください。

7.Spotify 音楽変換 Mac 版と Windows 版の違いは何でしょうか?

Spotify 音楽変換は Mac と Windows 両方をサポートしております。Mac 版と Windows 版の違いについて、Spotify 音楽変換の Mac 版と Windows 版の比較表を参考にしてみてください。

8.Mac 版を購入しましたが、Windows パソコンでも利用できますか?

Mac 版と Windows 版のプラットフォームが異なりますので、登録情報はお互いに流用できません。Windows パソコンでもご利用いただく場合、改めて Windows 版のライセンスを購入する必要があります。

9.変換速度が1倍速でしか選択できません、なぜですか?

macos10.14 mojave 以降のバージョンでは1倍速のみ対応できますが、より高速で変換を実現するには、TunePat Spotify Converter を購入することをおすすめします。TunePat Spotify Converter は最大 10倍速を実現し、時間を大幅節約できます。
ここをクリックして、TunePat Spotify Converter をダウンロードします。

10.Spotify 音楽の変換に失敗しました。どうしますか?

うまく変換ができない場合は、以下の対処方法と注意点を参考にしてみてください。

[1] お使いのプログラムが最新版であることを確認してください。最新版ではない場合、ここをクリックして、最新バージョンをインストールしてください。

[2]変換する曲が Spotify アプリで再生できることを確認してから、変換を再試行してください。

[3]曲は Spotify アプリで約20秒ほど再生された後、次の曲にスキップして、最後にうまくいかず変換に失敗しました場合は、

ステップ1、Mac に外付けのオーディオデバイスが接続されていないことを確認してください。Mac に外付けのオーディオデバイスや、USB ケーブル、Bluetooth、WiFi で接続されているデバイスが繋がっている場合、それらの接続を解除してください。

ステップ2、接続を解除してから Mac を再起動して変換を再試行してください。

[4]曲を変換するプロセスは表示されましたが、ほぼ完了すると最後にはうまく行かず変換失敗になる場合:

解決策:ドキュメントのアクセス許可をリセットします。

macOS 10.14 以降の OS で Spotify 音楽の変換に失敗した場合では、以下の手順を従って、Sidify Music Converter をファイルとフォルダへのアクセスを許可してください。

1、システム環境設定を開いて、「ファイルとフォルダ」の「プライバシー」タブで Sidify Music Converter をチェックして、アクセスを許可します。

2、「ファイルとフォルダ」の「プライバシー」タブに Sidify Music Converter が見つからない場合は、ターミナルで、tccutil reset SystemPolicyDocumentsFolder "com.sidify.spotifyconverter" とのコマンドを入力して、ポップアップウィンドウで Sidify Music Converter のアクセスを許可してください。

[5]まだ改善されない場合は、MJRecorder device という録音デバイスが正しくインストールされていないことが原因になるかもしれません。Mac から MJRecorder device という録音デバイスをいったん削除してから、Mac を再起動して変換を再試行してみてください。MJRecorder device の削除手順について>>

上記の対処方法を試しても問題が解決されない場合は、検証のため、お使いの Mac の OS バージョン、Spotify のバージョンとプログラムのログファイルを提供していただけますと助かります。

ログファイルの取得手順:Sidify Music Converter を実行>>メニューバーに表示される「ファイル」をクリック>> 「ログファイルを表示」をクリック>>開かれるフォルダにあるすべてのファイルを添付ファルとしてご送付くださいますようお願い致します。

11.Sidify を利用していますが、Mac から音が聞こえません、どうしますか?

Mac から音が聞こえない問題を解決する方法 >>

12.「悪意のあるソフトウェアが原因で開くことができない」という警告メッセージが表示される、どうすればいいですか?

一般的に、Mac のセキュリティ設定を一時的に変更すれば解決できます。Mac のセキュリティ設定を一時的に変更する方法 >>

13.出力フィルを整理したいが、どうすればいいですか?

変換前に、出力設定で、「出力フォルダを整理」オプションで、アーティストや、アルバムなどの順で選択することができます。さらに、「出力ファイル名」のオプションで、出力ファイル名にトラック番号、アーティスト、ジャンル、年月日、タイトル、アルバム、ディスク番号などアイテムを付けて、出力後のファイル名をカスタムすることもできます。

出力設定を行う


14.よくある質問と対処方法を参照しましたが、問題が解決されません。どうしますか?

上記の対処方法を実施しましたが、まだ問題が解決されない場合、問題の詳細と下記の情報をサポートチームに送信してください。

  • 1> Mac の OS バージョン。(例えば、macOS 10.14)
  • 2> 設定された出力形式。
  • 3> Spotify アプリのバージョン。
  • 4> プログラムのログファイル。

ログファイルの取得手順:

Sidify Music Converter for Spotify >> メニューバー >> ファイル >> ログファイルを表示 >> Spotify.log と Application.log という名前のファイルをメールの添付ファイルとして送信してください。

Twitter、Facebook からも随時情報を発信してまいります。また、お問い合わせもお受けいたします。

Twitter: Sidify.JP

Facebook: Sidify.official.jp

有効な解決策が見つかるとすぐご連絡致します。

15.何回でもメールを送ったのですが、返事がきません。どうすればいいですか?

弊社規定の休日/土日/祝祭日を除き、営業時間中に速やかに返信をおこないます。

48 時間経っても返事が来ない場合、まずは、迷惑メールフォルダー、なりすましメール拒否機能、自動転送機能、メールボックスの保存容量、「受信箱」以外のフォルダー、メールソフトの設定、送信者が To に入力した宛先などを確認してください。また、正しく返信メールが届いていない場合もありますのでその場合再度送付して頂くようにお願いいたします。或いは、別のメールアドレスを使って再度ご連絡ください。

キャリアメール(@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@i.softbank.jp など)をご利用の場合は、お手数ですが、弊社サポートからのメールを受信可能なようにあらかじめ設定をお願いいたします。

メールを正しく送受信できるよう、できるだけパソコンのメールアドレスで連絡してください。

Twitter、Facebook でもお問い合わせもお受けいたします。メールでの連絡が取れない場合は、Facebook か Twitter にてご連絡ください。

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