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Spotify 音楽変換 Mac 版についてのよくある質問

よくある質問

1.ライセンスキーを受信しましたが、製品登録の仕方を教えてください。

ソフトを実行して、メニュバーに表示される「Sidify Music Converter」をクリックします。ドロップダウンリストから「ライセンスキー登録...」をクリックして、登録画面は表示されます。或いは、ソフト画面の右上の赤い文字の「未登録」をクリックして、登録画面へ移動します。そして、登録画面に、メールアドレスと受信されたライセンスキーを貼り付けて登録を行えば、製品登録が完了になります。

ヒント:登録メールアドレスは購入メールアドレスで、ライセンスキーは受信された製品/ライセンスキーのことです。

Spotify 音楽変換 Mac 版の製品登録の仕方

2.「無効なライセンスキー」と出て、登録できません。どうしますか?

[1]入力された登録メールアドレス、またはライセンスキーに特殊文字、記号、余計なスペース(空白)が入っていないことを確認してください。手動入力より、貼り付けるのがおすすめです。

[2]インストールされたソフトは購入された製品と一致するかどうかを確認してください。一致しない場合、ダウンロードセンターから正しい製品をダウンロードして再試行してください。

[2]問題が解決できない場合は、商品情報、ご注文番号、メールアドレス、受信された製品/ライセンスキーを提供して、メールにてサポートチームまでご連絡ください。

3.購入しましたが、3分間しか変換できません。なぜですか?

製品登録を行っていないままでは体験版です。体験版には、1曲に3分しか変換できないという制限があります。3分の変換制限を解除するには、購入されたライセンスキーで製品登録を行う必要があります。製品登録が完了すると、製品版の全機能を制限なく利用できるようになります。

4.Spotify 音楽変換 Mac 版はどんな音楽を変換できます?出力が可能な音声形式は何ですか?

Spotify 音楽変換 Mac 版は、Spotify で配信されている音楽、アルバム、プレイリストを変換できます。出力形式には、MP3、AAC、WAV、AIFF、FLAC、ALAC があります。より多くの出力形式の追加も、お楽しみに。

5.Spotify でのプレイリストを丸ごとで変換できますか?

はい、もちろんです。Spotify のプレイリストを選択して、音楽の追加ウィンドウにドラッグ & ドロップすることで、プレイリストを丸ごとで追加して変換できます。しかし、Spotify の仕様によって、変換に追加できる曲数は、100曲までしかありません。100曲以上のプレイリストを変換する場合は、複数回の操作で変換を行ってください。

6.出力品質を改善する方法がありますか?

良いネットワークの利用環境では、出力形式を MP3/AAC に選択して、ビットレートを 320kbps、または 256kbps に設定してから、変換スピードを下げて変換してみてください。

7.Spotify 音楽変換 Mac 版と Windows 版の違いは何でしょうか?

Spotify 音楽変換は Mac と Windows 両方をサポートしております。Mac 版と Windows 版の違いについて、Spotify 音楽変換の Mac 版と Windows 版の比較表を参考にしてみてください。

8.Mac 版を購入しましたが、Windows パソコンでも利用できますか?

Mac 版と Windows 版のプラットフォームが異なりますので、登録情報はお互いに流用できません。Windows パソコンでもご利用いただく場合、改めて Windows 版のライセンスを購入する必要があります。

9.変換速度は10倍速がありますか?

はい、Sidify Music Converter の Mac 版を使って、Spotify の音楽を10倍速で高速変換できます。Spotify アプリをインストールする必要もありませんので、時間が大幅節約でき、快適で便利です。

10.Spotify 音楽の変換に失敗しました。どうしますか?

うまく変換ができない場合は、以下の対処方法と注意点を参考にしてみてください。

[1] お使いのプログラムが最新版であることを確認してください。最新版ではない場合、ここをクリックして、最新バージョンをインストールしてください。

[2]変換する曲が Spotify アプリで再生できることを確認してから、変換を再試行してください。

[3]曲は Spotify アプリで約20秒ほど再生された後、次の曲にスキップして、最後にうまくいかず変換に失敗しました場合は、

ステップ1、Mac に外付けのオーディオデバイスが接続されていないことを確認してください。Mac に外付けのオーディオデバイスや、USB ケーブル、Bluetooth、WiFi で接続されているデバイスが繋がっている場合、それらの接続を解除してください。

ステップ2、接続を解除してから Mac を再起動して変換を再試行してください。

[4]曲を変換するプロセスは表示されましたが、ほぼ完了すると最後にはうまく行かず変換失敗になる場合:

解決策:ドキュメントのアクセス許可をリセットします。

macOS 10.13 および以降の OS で Spotify 音楽の変換に失敗した場合では、以下の手順を従って、Sidify Music Converter をファイルとフォルダへのアクセスを許可してください。

1、システム環境設定を開いて、「ファイルとフォルダ」の「プライバシー」タブで Sidify Music Converter をチェックして、アクセスを許可します。

2、「ファイルとフォルダ」の「プライバシー」タブに Sidify Music Converter が見つからない場合は、ターミナルで、tccutil reset SystemPolicyDocumentsFolder "com.sidify.spotifyconverter" とのコマンドを入力して、ポップアップウィンドウで Sidify Music Converter のアクセスを許可してください。

[5]まだ改善されない場合は、MJRecorder device という録音デバイスが正しくインストールされていないことが原因になるかもしれません。Mac から MJRecorder device という録音デバイスをいったん削除してから、Mac を再起動して変換を再試行してみてください。録音デバイスの削除方法は以下のとおりです。

その1、Sidify を実行して、メニュバーに表示される「ヘルプ」をクリックして、ドロップダウンリストから「録音デバイスをアンインストール」をクリックして削除できます。

録音デバイスを削除

その2、ターミナルにて録音デバイス(MJRecorder device)を削除します。(詳しい操作流れは>>

上記の対処方法を試しても問題が解決されない場合は、検証のため、お使いの Mac の OS バージョン、Spotify のバージョンとプログラムのログファイルを提供していただけますと助かります。

ログファイルの取得手順:Sidify Music Converter を実行>>メニューバーに表示される「ファイル」をクリック>> 「ログファイルを表示」をクリック>>開かれるフォルダにあるすべてのファイルを添付ファルとしてご送付くださいますようお願い致します。

11.Sidify を利用していますが、Mac から音が聞こえません、どうしますか?

Mac から音が聞こえない問題を解決する方法 >>

12.メタデータ情報を残したいですが、どうすればいいですか?

出力形式を MP3、AAC に設定すれば、変換後、メタデータ情報は残ります。(例えば、タイトル、アーティスト、アルバム、アートワーク、トラック番号、ディスク番号、年月日など。)

しかし、Spotify の仕様が変更によって、一部のタグ情報を保存できない可能性がありますので、ご注意ください。

13.出力フィルを整理したいが、どうすればいいですか?

変換前に、出力設定で、「出力フォルダを整理」オプションで、アーティストや、アルバムなどの順で選択することができます。さらに、「出力ファイル名」のオプションで、出力ファイル名にトラック番号、アーティスト、ジャンル、年月日、タイトル、アルバム、ディスク番号などアイテムを付けて、出力後のファイル名をカスタムすることもできます。

出力設定を行う

14. 製品を購入した後、自動更新の解除方法を教えてください。

デフォルトとして、製品の料金プランが自動更新になっています。自動更新を解除するためには、ライセンスキーの記載されるメールの最後にあるリンクをクリックして自動更新をキャンセルしてください。

更新日の24時間以上前に解約しなかった場合、自動的に更新されることがあるので注意が必要です。注文に関するよくある質問をもっと見る>>

15.自動更新を解除した後も製品版を使い続けますか?

ライセンス期間中、自動更新を解除した場合、ライセンスの有効期間が終了するまでに、プログラムを使い続けることができます。

ライセンスの有効期間が終わったら、プログラムは試用版に戻ります。継続して製品版を利用希望される場合は、改めて購入する必要があります。注文に関するよくある質問をもっと見る>>

16.ライセンスプランを変更することができますか?

同じ製品であれば、追加料金を払うことで、一ヶ月ライセンスの契約から年間ライセンスに変更することができます。ライセンスプランを変更希望される場合、ご注文いただく製品の名前と契約されるメールアドレスの情報を提供して、サポートチームに連絡してください。

しかし、一ヶ月ライセンスまたは年間ライセンスから永久ライセンスに変更することができません。永久ライセンスを別途購入する必要があります。注文に関するよくある質問をもっと見る>>

17. 失敗10**、 失敗110*、失敗120*、失敗170*、失敗180*、失敗4***、失敗6208が発生しました。どうしますか?

[1] 失敗1000:

意味:未知エラー。

解決案:設定で変換モードを YouTube モードにして再試してみてください。


[2] 失敗1005:

意味:エンコーダに接続失敗。

解決案:Sidify を再実行してみてください。


[3] 失敗1007:

意味:同じのアカウントが他のデバイスで音楽を再生しています。

解決案:暫く他のデバイスで Spotify を利用しないでください。変換を開始する前に、Spotify アプリで「接続可能なデバイス」をチェックして、「再生中のデバイス このコンピューター」に設定しておいてください。

Spotify で音楽をこのPCで再生確認

[4] 失敗1010:

意味: 変換失敗。

解決案: 出力形式を変えるか Spotify モードにしてみてください。


[5] 失敗1101:

意味:音楽アプリの実行失敗。

解決案:まず、Sidify を再実行してください。それでも解決できない場合、Spotify の公式サイトから Spotify を再インストールしてみてください。


[6] 失敗1102:

意味:再生失敗。

解決案: 1) Sidify と Spotify は既に最新バージョンに更新したことを確認します。 2)Spotify でその曲が再生できるのを確認します。うまく再生できる場合は、Spotify アプリを閉じて Sidify を再起動して変換を行ってください。Spotify アプリで再生できない曲は変換できないので、ご注意ください。 3)全ての曲が失敗したかを確認します。 4) イヤホン、ブルートゥーススピーカーなどの外付けオーディオ装置を接続しないことを確認します。


[7] 失敗1200:

意味:変換された曲の長さは実際のより短い。

解決案:暫く待ってから Sidify を再実行してみてください。


[8] 失敗1201:

意味:変換が完了したが変換されたファイルがエンプティ。

解決案:まず、Sidify Music Converter の最新バージョンを使っているのを確認してください。そうではない場合、こちらのページから最新バージョンをダウンロードしてアップデートしてください。

そして、変換したい曲は Spotify で再生できるのを確認してください。また、他のミュージックプレイヤー、特に排他モードがあるものを暫く使わないでください。

変換する時、DAC、イヤホン、ブルートゥーススピーカーなどの外付けオーディオ装置を接続しないでください。

以上のことを全て確認しても、まだ問題が解決していない場合、Sidify を再実行するか MJRecorder device という録音デバイスを再インストールしてみてください。


[9] 失敗1700、1701、1702:

意味:「YouTube モード」で、不一致クエリ、クエリエラー、ダウンロード失敗。

解決案:設定で変換モードを Spotify モードにしてみてください。


[10] 失敗1802:

解決案:

macOS 11.1 以降のパソコンを利用している場合、対策として、Mac 設定の「セキュリティーとプライバシー」にアクセス、「プライバシー」の「オートメーション」で、Sidify Music Converter 下の「ミュージック」をチェックしてください。

失敗1802問題

[11] 失敗1803:

意味:iTunes へエクスポートする権限がない。

解決案:macOS 11.1 以降のパソコンを利用している場合、対策として、Mac 設定の「セキュリティーとプライバシー」にアクセス、「プライバシー」の「オートメーション」で、Sidify Music Converter 下の「ミュージック」をチェックしてください。


[12] 失敗4000、4001、4101、4102:

意味:ファイルが存在しない。

解決案:設定で出力フォルダを変えてみてください。また、「出力フォルダを整理」を None にしてください。


[13] 失敗4002、4100、4103、4104、4105:

意味:「読み取り」、「書き込み」などの権限がない。

解決案:管理者として Sidify を実行してみてください。また、設定で出力フォルダを変えてみてください。


[14] 失敗4003:

意味:ディスク容量が足りない。

解決案:ファイルパスのディスク容量を確認してください。


[15] 失敗4004:

意味:ファイルパスが長すぎる。

解決案:設定で出力フォルダを変えてみてください。また、「出力フォルダを整理」を None にしてください。


[16] 失敗4005:

意味:ファイルパスには特殊文字、末尾の空白文字、ドットなどが含まれる。

解決案: 設定で出力フォルダを変えてみてください。また、「出力フォルダを整理」を None にしてください。曲のタイトル、アーティスト、アルバムに特殊文字がある場合、曲のリンクを提供してサポートチームまで連絡してください。


[17] 失敗4106:

意味:ファイルのサイズが FAT フォーマットディスクの上限を超えました。

解決案:出力フォルダを非 FAT フォーマットディスクに変えてください。


[18] 失敗6208:

意味:タイムアウト。

解決案:Sidify を再実行してみてください。


18.よくある質問と対処方法を参照しましたが、問題が解決されません。どうしますか?

上記の対処方法を実施しましたが、まだ問題が解決されない場合、問題の詳細と下記の情報をサポートチームに送信してください。

  • 1> Mac の OS バージョン。(例えば、macOS 12)
  • 2> 設定された出力形式。
  • 3> Spotify アプリのバージョン。
  • 4> プログラムのログファイル。

ログファイルの取得手順:

Sidify Music Converter for Spotify >> メニューバー >> ファイル >> ログファイルを表示 >> Spotify.log と Application.log という名前のファイルをメールの添付ファイルとして送信してください。

Twitter、Facebook からも随時情報を発信してまいります。また、お問い合わせもお受けいたします。

Twitter: Sidify.JP

Facebook: Sidify.official.jp

有効な解決策が見つかるとすぐご連絡致します。

19.何回でもメールを送ったのですが、返事がきません。どうすればいいですか?

弊社規定の休日/土日/祝祭日を除き、営業時間中に速やかに返信をおこないます。

48 時間経っても返事が来ない場合、まずは、迷惑メールフォルダー、なりすましメール拒否機能、自動転送機能、メールボックスの保存容量、「受信箱」以外のフォルダー、メールソフトの設定、送信者が To に入力した宛先などを確認してください。また、正しく返信メールが届いていない場合もありますのでその場合再度送付して頂くようにお願いいたします。或いは、別のメールアドレスを使って再度ご連絡ください。

キャリアメール(@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@i.softbank.jp など)をご利用の場合は、お手数ですが、弊社サポートからのメールを受信可能なようにあらかじめ設定をお願いいたします。

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