ページの上部へ戻る

Spotify 音楽変換をダウンロード

ホームホーム > 活用記事 > Spotify 音楽関連記事 > Spotify Premium 学割プラン

月額480円、「Spotify Premium 学割プラン」への申し込み方法と注意点

世界最大級の音楽ストリーミングサービス「Spotify」を利用していますか?4000万曲の楽曲を持っていた Spotify は、そのプレミアムプランに加入することで、高音質再生や強制シャッフル解除、オフライン再生など、さまざまな便利なサービスを受けられます。通常月額980円なのですが、学生だと約半額の月額480円でプレミアム機能が使用できます。

Spotify 学生プラン

今回は、音楽ストリーミングサービスSpotify(スポティファイ )のお得な学割プランへの申し込み方法と、注意しておくべきポイントを紹介します。Spotify ユーザーかつ学生の方は必見です。

Spotify 学割プランとは?該当する人の条件は?

Spotify 学割プランとは?

Spotify 学割プランは、通常月額980円で利用できるプレミアムプランを、学生限定で半額で利用できるサービスです。学割プランの適用は申し込み月から12ヶ月ですが、学生の間(は12ヶ月ごとに何度も更新できます。 サービス内容は通常のプレミアムプランと変わらないので、学生ならとてもお得です。学割プランは Spotify だけの特徴というわけでもなく、他の音楽ストリーミングサービスでも提供しているところがあります。たとえば Apple Music は「学生メンバーシップ」を2016年11月より提供しています。こちらも月額480円です。

Spotify 学割プランが該当する人の条件?

対象となる学生は、学割プラン専用の登録ページにサインアップすれば、Spotify が提携した SheerID 社によって認証され、12か月間は月額480円で音楽を自由に聴けるようになります。また12か月経過の時点で手続きが必要となるものの、合計3回までは学割プランを更新できるとのこと。つまり学割期間は最長4年間ということです。

Spotifyの学割の条件は以下の通り。
1.認定されている高等教育機関に在学中
2.18歳以上
3.指定の書類2通を提出できる人( 時間割表、成績証明書、履修登録確認書、学費の領収書、入学証明書など))

ほとんどの方がこの18歳以上が対象だと思いますが、高等教育機関に在学中のはどういう意味でしょうか。認定されている高等教育機関とは大学、大学院、短期大学、高等専門学校(高専)、専門学校(専修学校専門課程)を指します。(高校生は対象外)学割プランはクレジットカードでの支払いのみとなるため、クレジットカードを持っている必要があります。

Spotify 学割プランの申し込み方法

Spotify の学割プランの登録方法について説明していきます。

Step 1学生プラン専用の登録ページ(https://www.spotify.com/jp/student/)にサインアップ。まずは Spotify 学割プランの登録ページを開き「PREMIUMを試してみよう」ボタンを押しして、Spotify は、学生であることを確認するためにSheerID というサービスと連携しています。

Step 2ログインや登録が済むと、次に学割登録画面に移行します。Sheer IDという認証サービスを使って学生である証明をしていきます。名前とかアドレスとか入れて、自分の学校名を入れましょう。

SheerID に登録しようにも放送大学などが検索から表示されないという事態がよく発生されますが、その際に簡単に放送大学を表示さえる方法があります。それは申請画面の学校名の欄に英語で「The Open University of Japan」と入力するだけです。これで放送大学と表示されますので、対象の方はお試しください。

Step 3最後に必要書類を提出して終了です。Wi-Fi で認証する場合は「学校のウェブサイトにログインする」選択すると、学校のWi-Fi認証ページに移動するので、ログインしましょう。 書類認証を行う場合は、「書類をアップロードする」タップします。さらに詳しい情報は https://www.spotifypremium.jp/student.html を参照してください。

Spotify 学生プランに登録

Spotify 学割プランの注意点

学割プランはプレミアムプランを半額で利用できるとてもお得なプランですが、いくつか注意点もあるので、おさらいをふくめまとめておきます。

クレジットカードが必要

学割プランは支払いがクレジットカードのみ使っていので、クレジットカードを持っている必要があります。

ほかの割引サービス・プレミアムプランと併用できない

初回100円のキャンペーンやファミリープランなどの割引サービスと併用することができません。また、プロバイダなど他のサービス経由でSpotifyのプレミアムプランに入っていた場合、事前に解約する必要があります。

1学生情報は1アカウントのみ

複数のアカウントで、同じ人物の学生情報を使うことができません。そうでなければ、古いアカウントを凍結した場合があります。

高校生不可!適用期限が12ヶ月

高校生は対象外。12ヶ月を過ぎると通常のプレミアム料金に切り替わってしまいます。このため、12ヶ月ごとに学割プランに再申し込みをする必要があります。学生である間は再申し込みできますが、初回を含めて4回までとなっています。(12ヶ月×4回=4年間の適用が可能)

Apple Music メンバーシップに登録する方法
Apple Music の学生メンバーシップに登録する方法はコチラ>>

学割プランが登場したことで、学生なら月額480円で Apple Music を利用できます。学生の皆さんはこの機会を活用するべし!そこで、今回は Apple Music の学生プランについての情報をまとめ、Apple Music 学生プランの登録仕方を徹底的に解説!

詳細を見る >

Spotify 有料会員の退会・解約方法

また、「時に、有料プレミアムでの機能を利用したくない」、「好き曲を聴けない」、「自分に有料会員が必要ない」などの原因で、いつでも有料会員を解約可能です。Spotify 有料会員の解約・退会する方法は以下の記事を参考にしてみます。

Spotify メンバーシップから退会する方法
Spotify 有料会員の退会・解約方法を確認>>

Spotify 有料プラン(3ヶ月トライアルプラン含む)を解約して無料プランに変更したい、Spotify 全プランから退会しアカウントを削除したい方へ向けて、Spotify Premium 有料プランの解約方法を紹介します。

詳細を見る >

最後に

いかがでしたか?Spotify 学割プランの詳細と申し込み方法についての紹介は以上になります。学生の方は、さっそく体験してみましょう。貴重な時間を割き、お読み下さいましてありがとうございました。お役に立てば、嬉しいです。

また、もしこの文章を気に入っていただけたら、Twitter や Facebook でシェアをお願いします。

おすすめ製品

Spotify 音楽変換ソフト
解約後でも Spotify から最高音質の音楽を聴きたい?

Spotify 音楽変換 とは、Spotify のための高品質 MP3 変換ソフトです。これ一本を使えば、Spotify 無料会員か有料 Premium 会員かを問わず、Spotify から好きな曲、アルバム、プレイリストをドロップするだけで、簡単にダウンロードして、MP3、AAC、WAV、FLAC などのよく使われる音声形式に変換して永遠に保存可能です。320kbps までの出力音質を対応します。曲のタグ情報も保存します。

詳細を見る >

SNS フォロー